野中神社

東日本大震災から13年目の3月11日。 毎月11日に御朱印がもらえると言う野中神社へ。 本当にビルの中にある不思議な空間の神社でした。 神社の祠の下に社務所があって、おみくじや絵馬、お守り、お札・・・ いろいろ売ってました。 ちょっと残念だったのは、…

二柱神社@2024.1

去年のゆく年くる年御朱印でやめるはずが、 新倉富士浅間神社の御朱印帳もgetできたし😃 辰年だし😃お天気もいいし☀️来てみました🎵 11時ちょい前に到着して、今日の番号は272 いいお天気だ~ ただ、30分過ぎて、呼ばれたのが268まだまだだ~

大人の休日倶楽部パス4日目

4日目は、仕事を休まなかったので いつもの午前中への母訪問に使いました。 今日もJRに振り回され、5分の遅れからスタート。 当然、到着も5分遅れたので、スーパーには行かず、駅のNEWDAYSで買い物ま、10%offだしね 買い物終わったら15分の待ち時間。 前回は…

生田斗真、旧ジャニーズ事務所独立へ 近日中に正式発表 96年11歳から所属、ソロ俳優決断(日刊スポーツ)

生田斗真、旧ジャニーズ事務所独立へ 近日中に正式発表 96年11歳から所属、ソロ俳優決断(日刊スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/bd17e3d1baa0f57f4aceeab8e48687f5a04e709b いよいよ、斗真も独立ですか。 SNSの発信の導入も早かったし、小栗く…

二柱神社@10月

神社のカラカラ(?)がハート❣️になっていました。 かわいい😃💕 今日は105番でした。 混んでいなかったし、すぐ呼ばれると思ったのに・・・ 前の人がクレーム(なんか足りない?)を言い出して、そこからがかなりかかった。

ミステリと言う勿れ

今日は久々に映画鑑賞『ミステリと言う勿れ』 公開前にLINEマンガで無料で読めたので、ストーリーも犯人も知っている『広島編』 堪能してきました。 もう一度読みたいなぁ~って、LINEマンガに行ってみたら、さすがに有料だった エンドロールが流れ、ほぼほ…

二柱神社@9月

猛暑の今年。いろいろあって、結局、最終週になってしまった月詣で。 今から出発! 今日はどれくらい待つかな? すっかり秋の空ですね。 10:00に受付💁なんと··· 100番でした😊 今日はあまり待つ人もいなくて、涼しいしのんびりしてます♪ 10:25 無事に御朱印をい…

二柱神社@8月

織姫御朱印と8月の御朱印をいただきに、二柱神社⛩️へ ひわまりが夏らしくて良い感じ 昨日までの猛暑@35℃越えだったらどうしよう との心配も嘘のように、朝方の雨でヒートダウン。 あさイチで行ってきま~す 10:05到着。 私は12番‼️今、7番が呼ばれました~ …

二柱神社@七夕

今日は七夕なので、二柱神社に月参り 暑い☀️ 初めて茶寮で、いちごミルクを購入 美味しかったです あーんピンぼけしてる これ1枚しか撮ってないのに 受付から30分経過。御朱印を待ってます‼️ 彦星さまの御朱印は時間がかかりそう〰️ 13番が呼ばれました。私…

実家へ

9:25に家を出て、 9:53の🚃で実家に向かいます。 この時間帯のルートは2度目です。 前回は、ケーキ屋さんとセブンで買い物しても巡回🚌まで時間があったので、今日は駅近くのスーパーまで行ってみようと思います。 無事にお弁当🍱買えるかな?

一人旅④ご祈祷

三の鳥居⛩️寒川神社に到着! 立派な神社です。 山門本殿 ここまでは順調だったのだけど、ご祈祷のタイミングが悪かった。控え室で待つこと1時間‼️ ある程度人が集まらないと始まらないのかな?かなり待たされたよ 祈祷が終わると、すでに16:00。 世田谷代田…

一人旅2023③寒川神社

上野駅で、無事にグリーン券を購入し、2階席へ。 誰もいない。 早速、昼食☕仙台駅で購入したものだけど、1000円のチャージ料を払って特等席で食べると美味しいね。 今度はダにも味あわせてあげたい 茅ヶ崎で相模線に乗り換えて、寒川駅下車。 一の鳥居(青銅)…

一人旅2023②浅草神社

無事に停電で止まっていたエスカレーターも復活し、10:22発のはやぶさ108号で出発! 真ん中に人はいなくて、快適です。 東京まで買ったけど、上野で降りて ミッション①上野東京ラインのグリーン車に乗って昼食を食べながら目的地に向かいたい☺️ うまくグリー…

一人旅2023①出発

9:10自宅を、出発! すでに暑い☀️あっ‼️扇風機忘れた 徒歩15分‍♀️ 最寄り駅からに乗ると、みんなマスク 東京とは大違い⁉️ 関東では、箱根も横浜も東京も、電車の中もほとんどしていなかったので さすが東北って、改めて実感 さて、何時の新幹線に乗れるかな…

実家へ

駅に着いた途端に母から電話。 ビックリ‼️ 家に入れないとのこと。

二柱神社@節分

今日は節分 と、いうことで・・・二柱神社⛩️にやって来ました。 今日までの限定御朱印「節分」と月替わり御朱印がお目当てです でも・・・ 駐車場はどちらも満杯‼️みちゃ込みの予感 先月は月末な上に月曜日で、待っている人は一人だったけど・・・今日は10人…

初旅*初ひとり旅(プチ)

9:31発のはやぶさで出発 行き先は「大宮」武蔵野国の一の宮「氷川神社」を目指します。 一の鳥居から歩くと2㎞。どうする? 今日は午後から仕事なので、二の鳥居から行こうとおもいます。 10:40大宮着。 二の鳥居を撮る私の影いいお天気です☀️ 参道が広くて…

新潟旅行@出発

朝5:55の仙台の空🌅 こんなにいい天気の仙台から、☂️予想の新潟に向かいます。 昨日までは、ちょっと期待していた天気も、予報が変わって、花火が始まる頃には☂️マーク。 せめて花火が見られますように🙏 ちょっぴり遅れて、7:32🚌高速バス発車です。 初めての高速…

線は僕を描く

見てきました。思っていた以上に、主役は横浜流星で、パンフレットの裏表紙は↑の写真かなぁ~って期待していたのに、全然違ってて、中身も果耶ちゃんのページは1pだけでした 肝心の映画本編は、 かなり脚色がされていて、原作を読んでからだと「違う」って思…

仙石線

どこのサイトも平常運転になっているけど、 早目についたら、前の電車が10分遅れ。 ただ、その電車に乗り遅れ、予定の電車に乗ろうとしたら、 最初は10分遅れ、そのうちに20分遅れになり 結局30分駅のベンチで待つことに やっと動き出したけど、20分遅れなの…

催行中止

8月に予約していた、ツアーの中止が決まりました。 イマドキ、ネット予約です。 マイページで「催行中止」が表示され、一向に個別には連絡が来ない。連絡が来たのは、郵便で3日後。 タイムラグ在りすぎでしょ‼️マイページの表示が、規定の旅行前日の13日前だ…

青空レストラン

風間さんがご出演なので、久々に「青空レストラン」を、見ました テーマは新生姜 Twitterでは、相葉マナブでも生姜やったね❗って盛り上がっていましたが・・・ 私は、生姜を英語に出来なかった、VS魂での「ジンジャー風間」が浮かびました 相変わらず、美味…

勤務時間の変更

10月から、勤務時間が変更になりました。 今まで通り、8:45に出発出来るように用意し、 実際は12:45に出勤‼️ つまり4時間の自由時間 昨日は、掃除をして~(今まではバタバタで掃除機すらかけれなかった) ドラマでも見ようとcheckしたら、コ・スくんのドラマ…

栗駒山登山総括

10月1日(土)7:15出発 天気予報は☀️しかし、9時までは☁️ 9:20駐車場到着。タイミングが悪く、一番遠いところに車を止めることに。 9:35いわかがみ平到着。 トイレを済ませ、東栗駒コース(山頂まで3.7㎞)で登山開始⛰️ 10:25沢登コース到着 11:00栗駒山山頂を見…

栗駒山登山④

3年前も苦しんだ魔の200m(0.2㎞)。 やっぱり、今回も苦しみました。 途中で、もう少しですよ!と声をかけられるくらい疲弊していた私。 でも、なんとか登頂 ちょっと須川コースに入ったところで本当の昼食! シートとお座布団(100均のウレタンクッション)を…

栗駒山登山③

宣材写真のような綺麗な景色。 登ってきた登山道が見えてます。 さらにちょっと登って、☝️岩場に注目(皆さん一休み中ですね)私たちも岩場に座って一休み。 この景色を見ながら、おにぎり1個とカフェラクトリーを1杯☕️ 気持ちのいい風も吹いて、岩場も丁度い…

栗駒山登山②

時々休みながら、なかなかつかない沢登ゾーン。 川の音も聞こえないし、間違えた?と思っていたら 到着! ここまで1㎞、山頂まで2.7㎞。先は長いなぁ😅ちょっとおまけの仲良しショット💕 水が綺麗でした🎵

栗駒山登山①

3年前、いわかがみ平の紅葉が見頃の10月6日に登った時は、山頂の見頃は終わっていて… 一面茶色 今年は、少し早目の10月1日。7:15に出発 前日のチャージ(宮城のローカルニュース番組)で見頃と紹介されたらしくて、めちゃ混み予想。 天気予報は☀️(でも、朝は☁…

盛岡にひとり旅(プチ)観光

12:50発の路線バスでまずは盛岡八幡神社へ。 徒歩1分の大鳥居は工事中? いえいえ、お祭りの準備中でした。流鏑馬でもするのかな? お目出鯛みくじ購入❗大吉でした✌️ 正面の⛩️から、真っ直ぐに続く参道? でも、誰も歩いていないし、お店もないし。ちょっと…

盛岡にひとり旅(プチ)帰り

最初は16:50のはやぶさこまちを取っていたのですが、 早々観光を終えちゃったので、 15:50のはやぶさこまちのこまちで帰ります。 行きは連結解除を見届けなかったから 帰りは連結を見届けました! また、我が家の見える窓側 JRさん(*^ー゚)b グッジョブ!! 仙台↔…