3回目のワクチン、どうする?

母の3回目のワクチンと叔母の3回目のワクチンが終わった。

二人とも、ファイザーにもかかわらず、副反応があった。母は2回ともぜんぜん副反応なんてなかったのに。

すでに打っている園長先生(交互接種)も、若い先生たちも3度目が一番酷いと言う。モデルナ恐るべし‼️

 

ワクチンの3回目って必要ですか?

接種しても感染する。ただ、感染しても重症化しにくいかもしれない。

打たなくても、感染しないかもしれない。

 

先月から、自分のレターボックスに接種用の問診票が入っている。接種券が届いてなくても、優先的に接種出来るんだとか😓

とりあえず「3回目は義務ですか?」と、聞いてみたら、「強制ではない。」と言う答えだったので、しばらく待ってみる。

かかりつけ医はファイザー扱っているといいな。