野中神社

東日本大震災から13年目の3月11日。

毎月11日に御朱印がもらえると言う野中神社へ。

本当にビルの中にある不思議な空間の神社でした。


f:id:akekaze-617:20240311105844j:image
f:id:akekaze-617:20240311105859j:image

神社の祠の下に社務所があって、おみくじや絵馬、お守り、お札・・・

いろいろ売ってました。

 

ちょっと残念だったのは、ここにかいてほしいと、指定した場所に御朱印が書かれなかったこと。

それは、こちらの伝え方にも難があったかもしれないから仕方がない。

御朱印は可愛いし、「お茶をあげなかったからこれを」と、お菓子とご縁(ピカピカの5円玉)もいただいて、ちょっとうれしくなって絵馬も買いました。

 

お金を払い、マジックで書いて絵馬を奉納しようとしていたとき事件が❗

 

比較的若手の女性が「失礼ですがお金払いましたか?」と、声を掛けてきたのです。

「払いました」と、答えると「ですよね」

はー😠✊💢✊💢

失礼だと思うなら、「ですよね」なんて返しをするくらいなら始めから聞くなよ❗️お金の管理を高齢のご婦人たちに託せられないなら、しっかり自分で見張っておけよ❗(言葉悪っ😞💨)

結局は神職のかたではなく町内会のかた主体の神社だからこうなっちゃうのかな?

相当、嫌な思いをして帰ってきました。

 

神社でこんなことにならないですよね。普通。

後味の悪い、神社へのお参りでした。